キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

ブログ一覧

デフォルト画像

ハロウィンって?
こんにちは。スタッフ堀井です。 最近世の中はハロウィンの装飾でオレンジ色ですね。 大宮店のカウンターの上にもかぼちゃ型のローソクがおいてあります。 ところでいったいハロウィンってなんなのかな?と思い調べてみました。 「英語で諸聖人の日は「オール・ハロウズ(All Hallows)」、「ハロウマス(Hallowmas)」とも表記される。アイルランドやケルトの習慣ではこの日の前の晩は「ハロウ・イブ(Hallow Eve)」と呼ばれ、キリスト教伝来以前から精霊たちを祭る夜であった。19世紀に移民によってアメリカ合衆国に持ち込まれたこの習慣が「ハロウィン(Halloween)」である。(「ハロウィン」は「ハロウ・イブ」がなまったもの。) ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。 家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本でいうお盆の迎え火、送り火にも似ているかも。 「ジャック・オー・ランタン(お化け蕪、蕪ちょうちん)は、白色の蕪をくりぬき、刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、最もハロウィーンらしいシンボルで英国とアイルランドでは、今なおカブを使っているが、アメリカへの移民たちは、刻みやすいカボチャを、移民早期から使っている。そちらのハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィーンの晩、家の戸口の上り段に置く。」 ハロウィンって仮装ならなんでもいいのかなと思ってましたが、幽霊とかゾンビとか魔女とかなんですね。 10月が終ると今度は緑と赤のクリスマス色一色になりますね・・・ 一年って早い・・・ ちなみに日本では冬至(12/22)にかぼちゃを食べるとよいとされています。 なんでも「厄よけになる」「脳卒中にならない」「風邪にならない」「一年中おこづかいにこまらない」「長生きする」などの言い伝えがあるそうです。 でも「おこづかいにこまらない」って・・・表現が微妙な気がしません? ◆ PADI 5star divecenter CUPID ◆━━━━━━━━━━━━━ キューピッド ダイビングスクール 大宮店オープン!    〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-401アップビル1F Tel:048-663-0038  Fax:048-663-0038 omiya@cupid.ne.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ Let's start diving! ━━━

デフォルト画像

鉄道
最近このネタが多くて申しわけありませんが、本当に大宮はいま鉄道博物館で盛り上がっちゃってるんです。 夜の大宮駅になんだか長蛇の列。。。何かと思うと「鉄道博物館開館記念suica」の発売に徹也組が出ていました(写真)。いったいどんなsuicaなんだろう。。。 翌日の開館日は西口はすごい人出!昼にはもう「今日は入場制限でもう入場できませ~ん!」とほうぼうで拡声器でアナウンスする声が聞こえましたが、それでも人の流れは絶えることなくニューシャトルに向っていました。 徒歩で行くとJR大宮駅から20分だそうですが、そのときに通過する大栄橋(西)の交差点も見たことがないほど人がいました。その交差点を左折してすぐキューピッド大宮店ですので鉄道ファンの方ぜひ寄ってくださいね~

デフォルト画像

ダイブビンゴ
こんにちは。スタッフ堀井です。 今日はちょっと肌寒いですねー。トレーナーにMSDジャンパーを着てきちゃいました。 すっかり秋ですね。 歩いていて「いいにおいだな~」と思うとキンモクセイが・・・。 私は自転車通勤なので、信号待ちなどで自転車を停めた時がおおいですが・・・。 今日は朝出発で芦ノ湖ツアーにいっているチームがおります。 キューピッドダイブビンゴにもはいっている「ブラックバス」や「コイ」など淡水魚や芦ノ湖では「スッポン」が見られることもあるとか・・・。 海とはちがった淡水の世界を堪能していることでしょう。 今日もし「ブラックバス」がみれれば、あと「スナビクニン」で ダイブビンゴ2007の魚編を完全制覇される方がいらっしゃいます。 キューピッドでダイブビンゴは始まってからはや三年となりますが、 完全制覇された方はまだいらっしゃいません。 今年は! ところでスペシャルプレゼントってなんだろう?! ビンゴは来年2008年3月31日まで有効です。 まだまだチャンスあります! 是非みなさんも完全制覇めざしてね! ◆ PADI 5star divecenter CUPID ◆━━━━━━━━━━━━━ キューピッド ダイビングスクール 大宮店オープン!    〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-401アップビル1F Tel:048-663-0038  Fax:048-663-0038 omiya@cupid.ne.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ Let's start diving! ━━━

デフォルト画像

海後
[投稿日時] 2007年10月12日(金)16時53分19秒 [題名] 海生 [投稿者] Qちゃんチーム 今日は福浦にきました。天気は晴天!絶好のダイビング日和!透明度は良く15M今日見た魚はクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、セスジミノウミウシたくさん!ただいま福浦はメジナの幼魚が多くものすごい群れが川のようになっています(^0^)/

デフォルト画像

ティファール~♪
大宮店にスゴイ機材が導入されました!・・・といってもダイビング器材ではなく、湯沸かし器です。なーんだただの電気ポットかーと思うかもしれませんが、瞬間湯沸かし器です。ご存知の方も多いかと思いますが”T-FAL(ティファール)”というやつで、これがほんとにすぐにお湯が沸くのです。けっこう感動しました。電気ポットのように電源が入りっぱなしではなくお茶を入れる都度わかすのでエコロジカルです。 今まで大宮店にはお湯を沸かす機材が無かったのですが、これであたたかいお茶もOKです。ぜひぜひお茶のみに&お湯が沸くとこ見に来てくださいね!