BLOGブログ
2024/3/4-7(海生!)与那国島でハンマー&海底遺跡ゲット!
メンバーの皆さん、こんにちは。
今回は、「与那国島でドリフトダイビングを楽しみながら、ハンマーヘッドシャークや海底遺跡を楽しんじゃいましょうツアー!」を開催いたしました。
2024/3/4
メンバーの皆さん、こんにちは。
本日から与那国島ツアーの開催です。
与那国島の気温は25.2℃!
暑いです。
今回のメンバーは、T様、H様、O様の3名様です。
本日は、移動日ということもあり、観光を楽しみます。
最初に行ったのは、ティンダバナ(ティンダハナタ)
祖納集落とナンタ浜、東シナ海を一望できる標高85mの天然の展望台です。
素晴らしい景色です。
続いて行ったのは、映画『Dr.コト―診療所』の撮影現場!
撮影は沖縄県の与那国島で 行われました。映画の舞台である「志木那島」その美しい景色は東京から約2000km程離れた日本の最西端にある「与那国島」に広がる景色です。
こちら、東崎(あがりざき)にも行きました。
海面から約100mの高さに立ち上がった断崖絶壁の岬です。
先端には東埼灯台が立っています。
天気の良い晴れた日には、東方に西表島を観望することも。
雄大な景色が広がる岬周辺は、なだらかな放牧地になっており、
与那国馬や牛が放牧され、のどかな風景が広がっています。
本日の観光の最後は、西崎(いりざき)!
国境の海を望むこの場所は、まさに日本の西の端。
岬には、日本最西端の碑や灯台、展望台があり
日本で一番最後に沈む夕陽を見ることが出来る人気のスポット。
台湾までわずか111km。条件が良ければ台湾の島影が見えることもあるのですか、本日は曇っておりましたので、明日のお楽しみとなりました。
バッチリ観光をした後は、島料理 海響(いすん)へ!
与那国産の食材をふんだんに使った料理を豊富に取り揃えているお店です。
お酒はほどほどにして、明日のダイビングに備えます。
2024/3/5
メンバーの皆さん、こんにちは。
与那国島ツアーの2日目と3日目はダイビングが目的です。
本日は2日目ですので勿論ダイビングを楽しみます。
YDSⅦ号(ダイブ専用スクリュー船)愛称 セブンに乗っていざ出発!
まず最初の1本目は伊豆で潜るのとあまり変わらないようなダイビングをいたしました。
探さなくてもマクロ生物はたくさんおります。
どの生物も伊豆よりも少し大きい感じがしました。
お昼ご飯は、郷土料理「ジューシー」でした。
「ジューシー」とは沖縄県の言葉で炊き込みご飯を指します。
とっても美味しかったので、おかわりしちゃいました。
さて、いよいよ次は、2本目です。
ダイビングポイント 西崎(いりざき)でハンマーヘッドシャークを狙います。
その他にもジンベイザメ、イルカやクジラ、カジキ、イソマグロ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、バラクーダなどの大物や群れを楽しめる国内最高レベルのBIG POINTです。
はい!実は、写真が1枚もありません。
2本目、3本目ともハンマーヘッドシャークさんにお会いすることはできませんでした。
よくある事なのですが、お目当ての生物に出会えないとなんとなくしょんぼりしちゃいますよね。
気を取り直して、昨日見ることができなかった夕日を見に行きます。
日本最後の夕日が見える丘にやってきました。
これは、少し雲に掛かっていて微妙な判定です!
夕日を見たことになるのでしょうか!?
見たことにします!!
↑写真をクリックすると動画が流れます
本日の宴は、与那国丑牧場 肉人(にくんちゅ)へ!
マスターが広いお店をたった一人で切り盛りしていて、とっても忙しそうでした。
勿論、焼肉は美味しかったですよ。
2024/3/6
本日は、いよいよダイビング最終日!
目的のハンマーヘッドシャークの群れと、海底遺跡に行けるのか!?
風は北風に代わり、海底遺跡日和となりました。
ただ、ちょっと風が強いけど・・・!?
昨日聞いた計画では、本日の1本目と2本目はハンマーヘッドシャーク探し、3本目に海底遺跡との事でした。
それでは、早速本日1本目!
出ました!!!
ハンマーヘッドシャークの大群が!!!
大興奮しちゃいました!
与那国のハンマーヘッドシャークは食べ物が良いようでとっても大きくて太ってました。笑
まずは、1つ、ハンマーヘッドシャークを見るというダイビングの目的を果たしました。よかったぁ。
与那国ダイビングサービスのお昼ご飯をいただきながら、ハンマーヘッドシャークの話題で盛り上がりました。
本日2本目もハンマーヘッドシャーク探しでした。
しかし、ハンマーヘッドシャークは現れず!
まぁ、本日1本目に、ハンマーヘッドシャークの大群に会っておりますので見れなくても昨日ほどのしょんぼり感はありません。
さーて、いよいよ最終ダイブ!海底遺跡です。
海底遺跡に行けちゃいました!
これ、本当に遺跡じゃないかって思えるほどきっちりと出来上がってました。
本当にすごいです。
人生で1度は行く事をお勧めいたします。
↑写真をクリックすると動画が流れます
与那国島ツアー、最後の宴は、私たちの宿泊施設「民宿てぃだん」の1階にある「居酒屋まるてぃ」へ!
目の前の久部良港で水揚された新鮮な魚料理が人気です。
オリオンビールと与那国ならではのカジキ料理は絶品でした。
2024/3/7
本日は、羽田空港へ帰るだけの移動日となります。
「NO DIVE,NO LIFE.」 の後姿がまた与那国に来たいなぁって言っているように見えます。
キューピッドはこれからもダイビングを楽しみたいお客様や、ランクアップしたいお客様、ダイビングを始めたいお客様のサポートをしていきたいと思っております。
ご質問など、どんどんご連絡下さい。
お待ちしております🙌🏽