キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2020/1/24 PADI優秀賞を取った時だからこそ気を引き締める

こんばんは!キューピッドちゃーりーです。

キューピッド大宮店は2019年度優秀賞を受賞致しました(^O^)/

ジョニーが嬉しそう…大宮の店長は私だぞー!笑

さて、今日はそんな優秀賞を取得した時だからこそ!

全国で良く聞くダイビングトラブルやクレームを開示して

気を引き締めてみようと思います。

【全国の現地ショップクレーム編】

ex1.仲間の付き合いで利用しましたが、潜って写真撮ってる時に数回、ブザーで煽られる事があって、正直、二度と利用したくありません。 あと、客によって態度を変えるのも、印象に残ってます。(伊豆)

確かに、水中で知らない方が時々ホーン鳴らしまくる方もいますね…

私も、あんまり好きではないので、極力使わないようにしています。

急に珍しい生物が出た時や、本当に危ない時にだけ使うようにしています。

他のお客様のエアの減りや窒素の関係、その他にも見せたい生物等もあるので、一概にも言えないのですが、アフターフォローで【エア早い人いるので撮影中に切り上げさせてごめんね】とか事前に【初心者の方がいるのであんまりゆっくり撮影出来ないかも!?】等の説明してあげればまた心象は違ったかもしれません。

ex2.初心者なのでガイド付きで潜りましたが、流れが非常に強くとても怖い思いをして死ぬんじゃないかと思いました。(沖縄)

ダイビングはとても楽しい趣味ですが、やり方を一つ間違えば危険と隣り合わせだという事を決して忘れてはいけません。常に安全第一ですね。そしてポイント的にレベルの高い海である場合には、お客様のニーズだけ伺って受け付けるのではなく、ダイバーの経験値やスキル、当日の海の状況も総合的に考えてポイント選びはしなければいけません。特に初心者の場合やブランクダイバーには一層注意が必要です。

ex3.店員態度が最悪で、潜る前のレクチャー等ありませんでした。ほとんど潜ったことが無かったので説明してもらうように求めると、どうせ説明しても、潜る時覚えてないでしょ?で済まされました。説明もしてくれないなら、わざわざ日本人店員のいる店にした意味もありませんでした。機材もとても古く、ボロボロで、嫁さんのウエットスーツは肩の部分の生地がなく、スケスケで、ウエットスーツの保温性とかそれ以前の問題でした。私がダイビングをした時、とても寒く、嫁さんは水中でも、船上でもガタガタ震えて申し訳なく感じてしまいました。また、フィンも片方色が違ったり、シュノーケルもオモチャのようなものでした。沖縄で何度か体験ダイビングをしたことがあったのですが、天と地の差を感じ、愕然としました。(海外)

ブリーフィングはとても大切な情報です。どういう海なのか?どういうダイビングスタイルで潜って行くのか?その海の楽しみ方や注意点や万が一の対処法…簡潔ですがそのダイビングの楽しさやリスクが大きく変わってきます。器材もあまりにもボロボロだったりすると保温性ないですよね…キューピッドもメンテナンスは定期的にやっていますが、どうしても器材は年季は入って来ているのでお客様の気持ちを考えて器材準備をする必要がありますね。

【全国のショップ都市型編】

ex4.高速道路を爆音で音楽を鳴らしながら150㌔のスピードで飛ばし、運転中に携帯端末で通話をしていた時点で少しイヤな予感がありました。 現地に着いた後、まだ不慣れだったため準備に手間取っていると、嫌みを言われ、舌打ちをされ、一端放置され雨天で地面が濡れている所に、積んでいた荷物を落とされたり、 買ったお土産まで勢いよく落とされたので中身が無事か心配していたら「弁償するから!弁償!!それでいいだろ」と凄まれたり散々でした。(都市型)

接客トラブルですね。一昔前とは違い、今は運転の際は【ながら運転】は違反です。海ばかりではなく、車の運転も含め陸上でも快適に過ごせるのか?それだけでもツアーの印象が全く変わってきます。上記はかなり極端な例だと思いますが、ふとした言葉使いや態度で同じことをしていても快適度や楽しさは大きく変わってくると思いますので、改めて気を引き締めて行きたいと思います。

ex5.説明が足りません。初めの説明で実習状況など聞いても「まずは学科を終わらせてから。人は口ではやってくるなんて言っても、実際にはできないこともある」と言われ教えてもらえず。3日で学科を終わらせて初めて2人以上希望者が集まらないとプールも海洋講習もやってくれないということを知りました。1人でやるなら別途2万円。3日間でプラス6万円です。おかげで2か月で取る予定が3か月に伸び、旅行には間に合いませんでした。(都市型)

PADIのHPにもダイビングショップの選び方は記載されています。あまりにもライセンス講習が一般的な所よりも安い所は何かしら上記のようなトラブルが起こりやすい傾向があります。ショップ選びの方法は下記PADI HPを参照してみて下さい。

ショップ選びのポイント10はこちらをクリック

ex6.押し売りが酷い…(都市型)

インストラクターが一番器材の事を詳しく知っているので、プロとして器材説明する必要はあると思います。プロが一切説明してくれなかったら誰も安全性や快適さや使いやすさの良さを分からなく、それも問題だと思いますので…上記ex3のように現地は器材が酷い時は酷いです。

ただし、お客様がどのような事を求めているのか?を考えて提案したり提案しなかったりはしないと行けないのかと思います。ご紹介が間違えると押し売りになってしまうのでバランスが難しい所もありますが気を付けて行きたいと思います。

色々とありますね!

色々と見てきましたが、お客様はスタッフに対してインストラクターにすごく特別な事を求めているわけでは無くて、当たり前の接客を求めていることが多いです。

海自体が元々とても癒される場所だったり、

面白い場所だったりするので、そこを生かすだけで良いと思うんです

そこをガイドや講習をインストラクションする(教える、指導する)

…という気持ちになってしまうから上から目線になってしまうスタッフ方が居るんだと思います。

コンダクトやイントロダクション、提案させて頂くご紹介させて頂く(提案者)

…という気持ちで常にインストラクターは活動した方が間違いなく

お客様のニーズに寄り添ったスタッフになれるのではと最近は

考えています。

優秀賞を獲得したからと言っても、まだまだダメな所は沢山あると思いますので…

身を引き締めていこうと思います。

☆彡☆彡☆彡ただいまツアーバザール受付中☆彡☆彡☆彡

☆彡☆彡☆彡ついに来た!!新春恒例ツアーバザール!!☆彡☆彡☆彡

2020年1月15日(水)~31日(金)の2週間の間に

2月&3月&4月のツアーをお申し込んで頂くとなんと

ツアーが30%off!!

(ビックツアー、イベントツアーは除きます)

また2月~4月それぞれのツアーに毎月ご参加される方に…

バザール専用キャンペーンスタンプカードにスタンプを押印致します。

今年はスタンプ2つで…

【キューピッドボールペン】

スタンプ3つで…

【キューピッドマグカップ】

をプレゼント☆彡

日頃から役に立ちそうですね~!結構便利なので是非ゲットして下さいね!!

お申し込みは1月15日(水)より受付開始です☆彡

メール、LINE@、は先着順でご予約を承ります。

電話やご来店での直接受け付けは1月15日(水)~31日(金)のPM12:00~PM21:00の間の営業時間にスタッフに受付いたします。

ツアーが満員となり次第終了させて頂きますので興味のあるツアーはお早目にお申込みをしておきましょう(^O^)/

キャンセル料は2週間前から発生しますので、やっぱり行けない場合には2週間前にキャンセルしておいて下さいね!!

ツアーは何個でもお申込み出来ますので興味のあるツアーはお申込みをしておきましょう!!

一覧へ戻る