キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/7/8 フルフットフィンを素足で履くのはどうでしょうか?

こんばんは!キューピッドちゃーりーです。

元々、一旦物事を始めた際の集中力は比較的ある方ですが‥

【光陰矢の如し】とはこのことで先週末の仕事や今週の仕事を片づけていたら一瞬で半日過ぎ去っております(^-^;…流石に速すぎ!

さて、本日のブログは夏到来!

という事でフルフットフィンのお話。

写真はKAILフィン

最近ではすっかりキューピッドでも【ウェット=フルフット】になりつつありますねー!

私は寒がりなのでまだドライで潜っていますが(それとも潜水時間が長いのか?笑)週末は殆どの方々がウェットでダイビングをしています。

そうなると【軽さや脚への負担の軽減】対策や最近では【激流対策にバラクーダの影響(Y様曰くKAILよりも2倍ぐらい進む)】

もありウェットでフルフットフィンを履く方が多くなります(デメリットはドライで使えなかったりゴムなのでフットポケットが破れたりする事もあります。)、最近聞かれるのがフルフットフィンを素足で履きたい!という方がチラホラ。

フルフットフィンを素足で履くメリットとしては…

1.暖かい海であれば楽で気持ちいいです。

2.濡れたブーツを履く嫌な感じがしない。

3.ブーツは乾かすのに時間や手間、持ち運び、忘れ物の心配が無いのが楽。

勿論良いお話ばかりではありません。

素足のデメリットもあります。

1.肌の露出により、岩場で足をぶつけて裂傷の怪我をしたり水中の微生物や危険生物によるケガの可能性が高まります。そして素足だと結構ガッツリ刺さります。

2.フィンずれをおこす事が可能性があります。

普段靴擦れに悩む事がない人でも、水中でふやけた足だと
かかとの上の皮がむけて痛くなったりしやすいです。

3.ビーチダイビングの場合は、サンダルからフィンに履き替える時に地面が熱かったり小石などが痛い。ガラスの破片などが砂の中にある事もあります。さらにサンダルの置き場所に困る事があります。

あくまでも個人的な考えですが、メリットよりもデメリットの方が多い気がしますのでやはりおすすめは専用ブーツを履きながらフルフットフィンを使う事ですね!

写真はバラクーダ

ダイビングの器材は基本的には万人に受けるように作られていますが、唯一フィンだけは脚力の関係で様々なタイプ、また用途にもよってお勧めするものが変わって来ますので、フルフットフィンに興味のある方は相談しに来て下さいね!

 

 

一覧へ戻る