キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/7/25 普段使わないけどあると便利な物☆彡

こんにちは!キューピッドちゃーりーです。

明日はダイバーが気になるTG6の発売日ですね~。噂によるとすでに初期ロットは完売していて今から購入しようとする方はちょっと待つ形になってしまいそうです(^-^;。キューピッドでも数名の方からオーダー入っていますが、ちょっと待っても手に入れたい!…という方は気軽にご相談して下さいね!

 

さて、本日は普段使わないけど、時々水中にあると便利な物シリーズです(^O^)/

 

まずはこれ!!

1.リール

様々な形状の物や長さの物があるのですがダイビングしていて使った事無い方は多いのではないでしょうか?

なぜならOWDの講習で出てこないから!!

そして一部のSPでしか出てこないから!!

イマイチ使い方にピンと来ない方がいらっしゃると思うのですが…

 

例えば、昨日は浅場の透視度が著しくひどかったので透視度が綺麗になる深さまでリールを引いて行き&帰りの安全管理を高めました。

同じようにバディダイビングの時やレックダイビング等にナビに不安があれば分かる所からリールを引いて移動したり…

ドリフトダイビングの際に水中からフロートを打ち上げる際に使用したり…

…と普段からでも色々な場面で利用出来るのがリール!

 

2.シグナルフロート

こちらも普段は使わないけど海はいつでもどこでも流れが発生する可能性があります。そんな時にBCDに普段から着けておくといざ流されてしまった!!!

そんな時でもフロートがあれば発見確率が大幅に違います。

 

3.ダイビングベル

水中で何かしらの理由でバディに知らせたい!!…という時ってありますよね!

珍しい生物を見つけた時や…

間違えて他のチームについて行きそうになったりした時に知らせる事(トラブル)とか…

水中ではそんな時は音を出すのが一番手っ取り早いです。

他にもダイブアラートや指示棒で金属を叩いたりしても知らせる事ができます

 

4.ダイバーナイフ

 

意外とロープや釣り糸って水中に有るもので…

実際に何度か優しく絡まった事あります笑。

 

あんまり普段は使わないけど、いざ!という時にはとても便利で役立ってくれる

商品でした。

そんなに高い物でもないですしそんなに邪魔にもならないので

常日頃から装着しておくと良いですね~!

 

 

一覧へ戻る