キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/5/29 波酔いしてしまう!?そんな時は…

こんにちは!キューピッドちゃーりーです。

自分のスマホに今日の朝こんなニュースが流れ込んできました。

これは一体何!?

…と思いますよね!実はこれ車メーカーの【シトロエン】(プジョー・シトロエン・ジャポン)がシトロエン初のメガネ「SEETROËN(シートロエン)」。ソフトなタッチの樹脂で作られたフレーム内部にはブルーに着色した液体が封入されていて、これが顔の正面と左右で揺れて水平線を再現。常に水平線を捉えることができるので、乗り物酔いを解消することができる仕組みらしい!!面白いなぁ…と思ってAMAZONのレビュー読んでみたんですが効果は微妙な反応(^-^;…効果がちゃんとあれば船酔いにも使えたのになぁ(^-^;

…と思い、そういえば一番船酔いしない方法って?

…と現役のインストラクターが考えてまとめてみました。

【簡潔にまとめるとこうなります】

1.睡眠を十分に取っておく。

2.前日のお酒を控えめにする。

3.当日の体調に左右されやすいので体調を良くしておく。

(疲れが残っていない)

4.効果的な方法で酔い止めを飲む。

5.空腹過ぎても×。お腹いっぱい過ぎても×。

6.ウェットスーツやドライスーツをギリギリまで着用しない。

7.ボート上の揺れにくい場所にいる。

8.空気の良い場所にいる。

9.ボート上で細かな作業は極力しない。

(近くや足元を見ない。)

上記の事はダイバーならどこかで聞いた事ある方は多いと思います。

それでもやってしまいがちなのが①番と②番。

人によってお酒に強かったり弱かったり…ショートスリーパーやロングスリーパー…と人それぞれ!それが前日の疲れとして波酔いや耳抜きに影響が出てきます。

そして最近お医者さんや看護師、薬剤師の方々のお客様から良く聞く方法がコレ!なんですよ!!友達もやってます!と伺ったのが…

④番の酔い止めを飲む!という所なんですが、、、、

☆ダイビング前日、寝る前に一度目の服用をする。

☆ダイビング当日、乗船30分前に二度目の服用をする。

…という方法!(飲む時間はその薬の効果時間(8時間や12時間等)は空けて服用して下さい)

しかも固形タブレット型の酔い止めではなくドリンク剤の酔い止めが効果が強い!!

そして…【センパア】のドリンク型の酔い止めが一番おすすめ!!

最近は巷ではこんな風に言われています。多分、船酔いしやすい方々が試行錯誤しながらこの方法を編み出したんだと思います。ちなみにセンパアは酔ってからでは効果は殆どありませんので気をつけて下さい。(酔ってしまってからでは【アネロン】の方が効果はありますがダイビングには強すぎると言われています)

待ちに待ったダイビング!楽しみにしてダイビングに来ているので、酔うor酔わないではその日の楽しみ方が雲泥の差となってしまいます。

酔いやすい方々は是非上記色々と試してみては如何でしょうか?

楽しくダイビングしていきましょう(^O^)/

 

 

 

 

一覧へ戻る