キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/5/20 久々の再開☆清流でダイビング☆彡

こんばんは!キューピッドちゃーりーです。
地元の名古屋の学生の時からの友達が居て小さな個人経営の中華料理屋をしているんですが、そのお店がミシュランに掲載されました。帰省した時に友達に会うついでに食べに行っていて料理が美味しいなぁ…とは思っていましたが、まさかミシュランに載るとは…。そのうち名古屋に行く機会がある方はご紹介できますので名古屋で食い倒れしたい方は教えて下さいね!
(あ!掲載されちゃうと予約取りにくくなるかも(^-^;)
さて、今年は久々にあのツアーが催行されちゃいます(^O^)/
そう!長良川リバーダイブツアーです☆彡
日本三大清流の1つ岐阜県・長良川ではなんとダイビングが可能です!

長良川(ながらがわ)は、岐阜県の郡上市に始まり、ダイビングを行う美濃を経て伊勢湾に注ぎます。1985年に環境省の「名水百選」に、また2001年には「日本の水浴場88選」に全国で唯一河川で選ばれた清流です。

川にしては珍しく、水深が深いところでは18mほど(通常ダイビングは4~12m)ありエキサイティングなダイビングすることができます。ほとんど手付かずのポイントでしたが数々の魚やオオサンショウウオが見られること、新体験のリバードリフトを求めて日本中から徐々にダイバーが訪れています。

ダイビングは川なのでもちろん流れています。流れる速さはもし海だったらかなりの速さと言えるでしょう。一箇所に留まり続けることは難しいのでダイビングスタイルはドリフトになります。しかし水中の岩陰やくぼみに入ると嘘のように流れが無いところもあります。流れの速さに川がうずになっていたり、ダウンカレントが発生しているところもあり、なかなか海では見れません。そんな光景のスポットも快適な観察方法をご案内します(^O^)/

さらに長良川の面白さを引き上げてくれるのが天然記念物の…

【オオサンショウウオ】

日本の特別天然記念物であるオオサンショウウオについての知識を増加し、ダイビング中に適切に観察する方法を学びます。

アフターダイビングは…

鵜飼いを楽しんだり情緒溢れる【うだつの町並み】をノスタルジックに楽しんだり出来ちゃいます☆彡最近は海外の方にも観光ポイントとして人気らしいですね!

今年の日程は9月6日(金夜)~8日(日)の2泊3日予定!!

メンバー ¥47.000 / MSD ¥45.500(税別)2ビーチ付き

となっています。今回のツアーは募集開始からすでにご予約が埋まってきて席が少なくなってきているのでご参加希望の方はキューピッドまでお早めにご連絡して下さいね!

一味違った貴重なリバーダイビングを味わってみては如何でしょうか?

 

 

一覧へ戻る