キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/4/20 EFR講習!

どうもみなさん。

エマージェンシ・ファースト・レンスポンス・インストラクターのジョニーです。

 

プロフィール

12月生まれ 埼玉県出身 血液型B+ インストラクター歴4年 EFRインストラクター歴6年 

海外でスノーケリング中、水中のダイバーに憧れて、気づけばインストラクター。

笑顔がどこか怪しいおじさま。(笑)

 

 

若草の萌えだす季節の中、皆様いかがおすごしでしょうか。

 

皆さんはEFRという言葉は知っていますか?

エマージェンシーファーストレスポンス(Emergency First Response.)の略称で

心停止など生命にかかわる緊急時のケア(一次ケア)と、即座に生命にかかわらないケガや病気のケア(二次ケア)について学ぶプログラムです。

知識やスキルを身につけるだけでなく、現実的なシナリオ練習を通して、日常での緊急時における実践的な対処法を学べます。

 

今日はそんなEFRについて少しご紹介していきます

 

1次ケアでは緊急時に対処するケアなので主に胸部圧迫と人口呼吸の正しいやり方、脊髄損傷の対処や気道閉塞の対処を実践のようにシナリオ練習していきます

 

自動車事故、溺水、感電、高所からの落下など様々なシナリオがあります。

 

2次ケアでは即座に生命にかかわらないケガや病気のケアなので主に

骨折の対処や脈拍のはかり方など、こちらも実技で練習していきます

 

赤ちゃんみたいですね。

 

その後、筆記テストをして合格であれば認定となります。

 

この講習は目の前で人が倒れた時に自分は何が出来るか、とても考えさせられる講習です。

 

とはいえ、キューピッドでは楽しんで頂けるように笑いありの講習を心がけてます

 

ダイバーの方でなくても受けられますので自分を変えたい方、興味がある方は

当店までお声かけ下さい

 

 

たまには真面目なブログを。(笑)

 

 

一覧へ戻る