キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/3/28 春になってお問い合わせが増えてきました

こんばんは!キューピッドちゃーりーです。

最近温かくなってきた為なのか?お問い合わせが多くなってきましたね!

もうすぐ4月だしダイビングも過ごしやすい季節になってきたので色々な方々と海の楽しさをご一緒できたらと思います。

期待感不安感】これからダイビングを始めようと考えるエントリーダイバーは海の中に拡がる素晴らしい世界への期待感でいっぱいだと思います。同時に陸上でのフィールドスポーツとは違って、未知への不安感も少なからずありますよね。ダイビングとはどういうもの?などという疑問は、はじめて足を踏み入れる人なら誰にでもあります。本やインターネットで色々調べたりしてひとつずつ謎を解き、プロショップを尋ねて基礎的な知識を得て、実践を重ね、そして、数多くのルールを理解してたくさんの準備を整えてはじめて、ダイビングがもたらす感動を体感していけます。その中でもエントリーの方々に多い質問の一つとしてダイビングスーツの役割や機能についても数多く寄せられています。

日常生活では接することのないモノに対する疑問や質問は、エントリーダイバーにとっては不安要素のひとつに違いありません。安心してダイビングに臨んでいただくためには、そのひとつひとつの謎解きをお手伝いすることも私たちの大切な役割であると考えています。

最近の伊豆の水温は16度から17度付近。ドライスーツとウェットスーツの切り替えの水温は22度と呼ばれているのでまだまだドライスーツの季節です。伊豆の海は水温が夏場から秋の時期でも南国に比べても水温が上がらないので通年を通してドライスーツの着用が可能となります。逆に言うとスーツを着用しないと寒さをすぐに感じて例え夏場でも快適に潜る事ができないと言えます。

プロの意見としては関東の方なら日頃から定期的にダイバーとして潜るならば最初の一着はドライスーツがおすすめ。MYドライスーツなら男性は34か所・女性は37か所サイズを測りますので、自分にピッタリのスーツが出来ます。クロロプレーンゴムのスーツのジャージ素材の裏生地も、裏起毛に変えることにより体を温めてくれるのも手伝ってくれるので冬の水温が低い海でも快適にダイビングが出来たりサイズがピッタリなので水中で快適に活動が出来るのもダイビングを楽しくさせるものです。ファブリック(シェル)タイプのドライを選んだ場合はレックダイビングやケープダイビングのような尖った物が多い場所でも破れにくいので安心です。

また、MYドライスーツは1からデザインを決めることも勿論出来ます。自分だけのオリジナルMYドライスーツでもっとダイビングを楽しくしましょう。

 

一覧へ戻る