キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/10/24マスクの付け方って。。。

こんにちは!

てんとです(^O^)/

最近親知らずを抜いてきましたー!因みに今日は2本目を抜いて来たのですが

がっつり骨まで削られました。。。(笑)

鎮痛剤でなんとか過ごしてますが、はたしてレギュレーターは咥えられるのかな?

なんだか心配です(・・;

 

今日はマスクの付け方について少々語ってみようと思います…

今更かよ!って思っている方も実はできてなかったりする場合もあるので

このブログの機会に見直してみてはいかがでしょうか?(笑)

 

①ストラップの位置

僕が海に行った時には多くのダイバーさんを全体的になんとなーく見ていることが多いのですが、

よく見かけるのはやはり、マスクのストラップの位置です

 

もちろん後頭部に装着するのですが、正しい位置と間違ってる位置が

微妙に違うんです。。。

間違っているパターンだと

こんな感じが多いイメージです

この位置だと、耳にかかっているので長時間装着するダイビングでは

耳と接している部分が痛くなってきます。痛くならないように耳を折って着けてる方も稀にいます、耳はストラップが下にズレるのを防いでくれているので、それも×です。

では、正しい位置は?と言いますとこの位置になります

 

感覚としては、つむじのちょい下ぐらいです。

そうする事で、ストラップが斜めに引っ張られるので耳も痛くならないし、マスク自体もきつく締めなくてもズレにくいんです!

あ、髪を結ばれる方は低めに結んでおくのがオススメですヨ♪

耳の付け根に痛みを感じてる方は注意しましょう!

 

②豚鼻になりがち

ほとんどの方は日常で鼻呼吸で慣れています。

なので初めてマスクを装着した時は息苦しさを感じますよね。

 

そして実際に海の中でも口で息を吸って鼻から吐いちゃいませんか?

僕はそんな感じでした(笑)

鼻から息を吐くと豚鼻になります

ダイビングしてる時の自分の写真を見ると気にならない程度だったのですが、やっぱり豚鼻でした。。。

 

そんな豚鼻の主な原因は

・鼻から息を吐く

・そもそもマスクが上過ぎる

 

鼻から息を吐くとマスクが上にズレて浸水します。さらに、せっかく塗った曇り止めも落ちてくるので前や文字が見えない、鼻に水が入ってきそうで息苦しいetc...

(因みに写真映りも悪くなります笑)

なんてことになるとダイビング事故につながる恐れがあるので気を付けたいところです。

直し方としては鼻から吐かないようにひたすら我慢して慣れていくか、マスククリアしながら正しい位置に戻しましょう

マスクが上過ぎる場合も同様です。正しい位置は上唇のすぐ上あたりにスカートが来るようにします(個人差あります)

 

おそらく、自分が思っているよりずっと下ですよ~

お風呂で試してみて下さい^^

鼻にも余裕が生まれ息苦しいってことも無くなると思います!

普段ダイビング中の呼吸が苦しいなーって思った方はもしかしたらマスクの位置が間違ってるかも!

 

さいごに、

ほんの些細な事ですが、マスクの付け方ひとつで快適さがぐっと変わります

ダイビングを安全にストレスフリーで楽しむ為にも日々器材の付け方には注意していきましょう!

それでは、良いダイビングライフを(@^^)/~~~

 

一覧へ戻る