キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2019/1/24 今日はダイビング用カメラのお話☆彡

こんにちは!キューピッドちゃーりーです。

今日は久々にカメラのお話をブログにて書いておこうかな!?と思います。

私はダイビングインストラクターなので、、、

水中で使いやすいカメラという目線も含めてカメラのお話を記載して

行こうかと思います。

もうすでにご存じの方も多いとは思いますが、本日2019年1月24日にオリンパスから最新フラグシップ機が発表されました☆彡

それがこちら!!

OM-D EM-1X です!!

おぉ!!ついに!!OM-Dシリーズの新作が発売されましたね。

世界最高の7.5段分の手振れ補正(手持ち4秒)やディープラーニング技術(AI)を活用してアルゴリズムを開発したインテリジェント被写体認識AF、5000万画素の手持ちハイレゾショット、外部フィルターなしでスローシャッター効果のためのライブND機能、パワーアップした防塵、防滴、低体温等…凄まじい感じになっていますね!

こちらのカメラに関しては詳しくはオリンパスのHPを見てもらうとして、、

(ちなみにE-M1Xはオリンパスからの純正の水中ハウジングは無さそうです。ただオリンパスの最新フラグシップ機なのでフィッシュアイ or  SEA&SEA等の水中ハウジングメーカーが近い内に水中ハウジング発表するのでは?と予想しています)

なんでスクーバダイビングをしている方で最近オリンパスのレンズ交換式カメラを使用している方が多いのか?(キューピッドもオリンパスのカメラを推奨しています。)

…という素朴な疑問にお答えして行きたいと思います。

(1年に1回はお客様からこんな質問されると思います)

いきなり結論から言ってしまうと…

【現状でダイビングという水中環境に適しているから】です。

オリンパス交換式レンズカメラは【マクロフォーサーズ】と呼ばれるセンサー(撮像素子の事ですが初心者に分かりやすくしています)を使っています。

(パナソニックもマイクロフォーサーズのカメラがあります)

ソニーやニコン、キャノン等といった他メーカーは【フルサイズやAPS-C等】と呼ばれるセンサーを利用しています。

この光を感光するセンサー部分はフルサイズやAPS-Cの方が断然大きいのですが、、、

(フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ…の順です)

これが大きいと…

①明るく撮影できる

②画質が綺麗に撮れる(ボケ味も含む)

…というとても分かりやすいメリットもあるのですが…大きいデメリットもあって…

①光を集めるためにレンズやボディ(勿論水中ハウジングも)が大きく重くなる

②大きくなる為にカメラもレンズも値段が高くなる(勿論水中ハウジングも)

…という事になってくるんですね!

しかも最近のカメラは巨大な壁画のような物に印刷しない限りは技術進歩のお陰で普通に楽しむ分には【マイクロフォーサーズ】で十分にとても綺麗に撮影して楽しめるレベルにあります。

つまり軽量&コンパクトで水中で扱いやすく綺麗に撮影できるようになった

…というメリットだけがここ数年で際立ってきたって事です。

次の理由としてはオリンパスは結構アウトドア向きなカメラだからです

①ノイズリダクション機能と呼ばれる上記のセンサーの埃やゴミを除去するシステム

②防塵、防滴、低体温に強いカメラ

③手振れ補正機能が優秀

勿論ダイバーなら普段水中や海辺で使用するので防滴性能が無いとやや不安ですよね。そして何よりも手振れ補正が強いのはホバリングや波の影響を受けやすいダイバーの味方です。

そしてオリンパスのレンズシリーズが優秀

①描写力が高く信頼性もある

②レンズのラインナップがとても豊富

③やはりフルサイズ機やAPS-C機のレンズに比べたらレンズが安い

ソニーのEマウントやニコンのFマウントやZマウント等も素晴らしいレンズがいっぱいありますが、やはりオリンパスに比べたら値段が全然高い物ばかり!!

折角のレンズ交換式のカメラを購入してもレンズを揃えられなかったら意味が無いですからね。オリンパスは医療系の顕微鏡等を作ってきた実績もあり信頼性は高いけど値段はフルサイズ機に比べたら高くありません。エントリーレベルの安いレンズからプロレベルのレンズまで網羅されているのも嬉しい所です。

上記のような理由がオリンパスをおススメする理由です。

ひたすらに陸上でカメラ撮影だけをする方やプロカメラマンのような方はフルサイズミラーレスやフルサイズ一眼レフの方が良いかもしれないですが、ダイバーとなると上記のような理由でマクロフォーサーズミラーレスの方が利便性に合っていると思います。

OM-D E-M1 MARK2のシルバーも限定で販売されましたね!

もしカメラに興味があればご相談してみてくださいね(^O^)/

 

☆彡☆彡☆彡☆彡ただいま受付中です☆彡☆彡☆彡

キューピッドツアーが15%offになっちゃう!!

あのキューピッドツアーバザールのご紹介です(^O^)/

新春恒例となったツアーバザール!!

2019年1月15日(火)~31日(木)の2週間の間に

2月&3月&4月のツアーをお申し込んで頂くとなんと

ツアーが15%off!!

(ビックツアー、イベントツアーは除きます)

また2月~4月それぞれのツアーに毎月ご参加される方に…

バザール専用キャンペーンスタンプカードにスタンプを押印致します。

今年はスタンプ2つで…

【キューピッドボールペン】

スタンプ3つで…

【キューピッドマグカップ】

をプレゼント☆彡

日頃から役に立ちそうですね~!結構便利なので是非ゲットして下さいね!!

お申し込みは1月15日(火)より受付開始です☆彡

メール、LINE@、は先着順でご予約を承ります。

電話やご来店での直接受け付けは1月16日(水)~31日のPM12:00~PM21:00の間の営業時間にスタッフに受付いたします。

ツアーが満員となり次第CXL待ちとさせて頂きますので興味のあるツアーはお早目にお申込みをしておきましょう(^O^)/

ツアーは何個でもお申込み出来ますので興味のあるツアーはお申込みをしておきましょう!!

キャンセル料は2種間前から発生しますので、やっぱり行けない場合には2種間前にキャンセルしておいて下さいね!!

一覧へ戻る