キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2018/9/10 ふふふ、何匹のハゼの名前答えられますか?

こんにちは!キューピッドちゃーりーです。

9月も中盤に入って真夏の暑さからは開放されてきて過ごしやすい季節になってきましたね~(^o^)丿

今週末に柏島のツアーがあるんですが、

不安だった台風22号も上手く西側に移動していく予報になっていて一安心です☆彡

私は柏島に行かないですがもし柏島で個人的に観てみたいのはやっぱり…

(写真が小さいと思うので拡大して見てみてね~)

ホムラハゼ

ナギナタハゼ

アケボノハゼですね~。

全部深ーい場所に生息しているハゼですが皆個性的で世界的にもレアで面白い生物たちです。

全種類は行かなくても、今回のツアーで一種は素敵な写真撮れると良いですね~☆彡

…という事でダイビングショップらしく今日はこのままハゼ特集やっちゃいましょー!ハゼってよく見ると可愛いですよね~!日本人ダイバーは海外の方に比べてハゼ好きが多いのは、やっぱり何処となく可愛らしいからでは?ないでしょうか?クイズ形式で行きますよー!

さて、あなたは何匹のハゼの名前を言えるかな?

まずはこちら!Q1

…もうダイバーの方でこの子が答えられない方は強制的に【魚の見分け方SP】コース行きですね笑。

今年は黄金崎で高確率で観察されているあの子ですね!!

続いてはこちら!Q2

あー、こちらもさっきよりは難易度があがっちゃいましたね…

でも一般種なので観察する事は出来ますよ~☆彡

…のでこちらを回答できない方も【魚の見分け方SPコース】行きですね笑。

続いてはこちら!Q3

良くペアで居るところを観察する事が出来ますよね(^^♪

沖縄や海外では一般種ですし、これからの季節は伊豆でも観察する事が出来るので…やっぱり

お答え出来ない方は残念ながら【魚の見分け方SP】コースですね笑。

さてこちらはどうでしょうか?Q4

おっと!これは上級者問題ですね~!一気に難易度が上がりました笑。

だって日本では観察出来ないですからね~。

分からない方はパラオやグアム等のミクロネシア地方ツアーに来て下さい笑

では最後にこの問題!Q5.

え!知っているよ!〇〇〇ベニハゼでしょ!

あぁ残念…そんなあなたは【魚の見分け方コースSP】ですね…だって見分けられていないんですから笑。

沖縄で時々見かける事が出来る個体ですね~!

…という事で問題は以上になります。

あなたは何個体のお名前が答える事が出来ましたか(^O^)/

答えられない方はまだダイバーとして潜りが足りないと思うのでツアーに遊びに&魚の見分け方の講習も面白いので受講してみて下さいね~☆彡

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る