キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2018/7/12 夏の田子の魅力とは…

こんにちは!

昨日、何故か家の給湯器が急に壊れてしまったので、お湯が出なくなったので…泣

行水シャワーを久々に体験してきました…何かの修行!?笑。

この真夏の時期で良かった笑。

さて、本日はまだまだ間に合う!!

夏の時期のオススメツアー☆彡本日は第一弾です(^O^)/

まず個人的にオススメなのはこちら!

①7/20-21 (金夜~土)特設田子ツアー(ツアー催行決定済みです☆彡)

時々、伊豆でドリフト出来るポイントって無いの?

って相談される事がありますが、伊豆では数少ないドリフト出来るポイントの一つがこの田子!です。

この時期の田子がおすすめなのがもちろん!ウェットスーツでのダイビングで潜れるので開放感いっぱい!ドライスーツに比べてウェイトも少ないので初心者には動きやすくドリフトもやり易いと思います(^O^)/

この時期は田子島と呼ばれる夏の限定ポイントで潜る事が可能で、ルートは大きく2つ!港正面にある田子島外海は漁業者が通年、生活漁場としている絶好スポット!
島の約半周が潜れる広範囲なポイントなので、潮流があれば沖側の外側コースで手軽にドリフトダイビングができ、岸側の浅場コースをたどれば潮影となるので、ビギナーでもオールラウンドに楽しめます!

夏にはキビナゴ、タカベ、イサキなども大群であらわれ時にはそれらを追いかけてイナダ、ワラサ、シイラなどの回遊魚も出現します。アオウミガメの目撃も多数。トビエイもしばしば見られます。

もちろん、マクロも充実。ウミウシはコンシボリやボブサン、南方系のコンガスリ、
ウスイロ、ボンボリイロ、サガミイロ、ムラサキウミコチョウなども多く見られます。甲殻類はイソギンチャクがたくさんあるのでアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビなど。ここ数年はカイカムリの人気が高く様々な帽子をかぶったカイカムリが発見されています。

透視度もかなり高いので楽しめるのポイントの一つ!

魚群やソフトコーラルの群生も綺麗でお花畑状態!ワイド派の方にもおすすめです!

ちょっと気軽にドリフトしてみたいなぁ…という方や田子島の限定ポイントに行ってみたいなぁ…という方は是非遊びに来てみては如何でしょうか?

一覧へ戻る