キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

2016/5/26 伊豆の最高峰へご招待します!

こんにちは!キューピッドちゃーりーです。

今日は全国各地で真夏日!あっついですね~汗

寒いのよりは暑い方が好きなので大歓迎ですけどね~。

さて、今日は伊豆のお話です…皆様が好きなダイビングポイントってどこですか?

大瀬崎、熱海、IOP、黄金崎…などなど人気候補が幾つか上がってくると思いますが、、、

今日はその中の上位の一つに食い込んでくるポイントをご紹介しましょう!

その名は…

【神子元島】

神子元島(みこもとしま)は、伊豆半島南部の静岡県下田市の沖、下田港から南へ約11キロメートル、石廊崎からは東南東へ約9キロメートル離れた太平洋上にある島。

下田市に属するちゃんとした無人島ですが…

…まぁ写真の様に無人島というよりは岩礁域と言った方が正確なイメージは伝わりやすいかと思います。

こちらの島周りの幾つかあるポイントにてダイビングをします。

神子元の面白さは単純明快!!

圧倒的な魚の群れです!いや本当に群れまくっています!

イサキやタカベやニザダイの壁の様な魚群から始まり…

(海遊社様より引用)

テングダイの群れやカンパチの群れやワラサの群れが続き…

(海遊社様より引用)

そして…大物のメジロザメやクエやモロコやアオウミガメが続き…

ハンマーヘッドシャークの群れへと導かれます!!

(海遊社様より引用)

(確率が低いけど時々現れるような場所は沢山ありますが)ハンマーヘッドシャークの群れが定期的に観察出来るような場所は実は非常に少なく世界的に考えても幾つかのポイントに絞られます。

日本では冬の与那国島と夏の神子元島の2か所が有名。海外ではガラパゴス、コスタリカのココ島、メキシコのエルボホ、マレーシアのラヤンラヤン、エジプトのシャルムエルシェイク、オーストラリアのグレートバリアリーフが有名です。

さて、世界レベルでそう考えてみると関東地方に住んでいる方々は非常に良い場所に住んでいるといえますね!気軽に1泊2日や2泊3日程で会いに行けちゃうんですから…

今年の神子元ツアー第1弾は7月19日~21日(金夜~日)2泊3日4ボートを予定しています。

※神子元はMSDレベル以上の方でダイビングブランクが無い方のみご参加可能です。MSDレベル以上の方でもブランクがある方は安全の為にツアー参加前に必ずリフレッシュダイブ(又はチェックダイブ)をお願い致します※

※ドリフトSP、DSMB(シグナルフロート)、カレントフック、ダイブアラートはお持ちくださいませ。万が一流された時の対処法や命綱となります。TUSAやGULLなどのフルフットフィンも強く推奨します。

のんびりじっくりと生物を観察しながら潜るダイビングも楽しいですが、アドレナリン全開のドリフトダイビングも潜り方の一つです。

一緒にダイナミックなダイビングをしてみませんか?

ご参加希望の方はキューピッドまでご連絡下さいませ。

 

一覧へ戻る