キューピッドダイビングスクール

BLOGブログ

不老不死


こんにちは大宮店入江です。昨日は獅子浜に行ってきました!透明度10m以上、水温23℃、イサキの稚魚が雲のように群れ圧巻でした。まさに今ベストシーズンです!
さてさて最近なかなか疲れがとれず、めっきり歳を感じる今日この頃ですが、なんと海には不老不死の生物がいるのです!ベニクラゲという1cmほどのクラゲは、老化して死にそうになると丸くなってサナギのような状態になり、その中で若い細胞がどんどん増殖して若返るのです。そしてまた新たな一生が始まるというのです。これはすごい!いうなればよぼよぼのおじいちゃんが死ぬ間際に赤ちゃんに変化するようなものです。正確に言うなら自身の若いクローンを作り出すそうなのですが、有性生殖もするので、理論的には無限に増えていってしまいそうですが・・・。水族館での展示を見た人からは、うらやましいという意見もありますが、何度も人生を繰り返すなんて大変そうという意見もあります。うーんクラゲに人生考えさせられてしまいました。

ベニクラゲは日本中にいるそうなのでぜひ見てみたいです!

一覧へ戻る