CUPID
ダイビングを始めよう ステップアップコース ツアー もっとダイビング FAQ キューピッドはこんなところ
キューピッドスタッフコラム
クラブキューピッド キューピッドスタッフコラム マスタースクーバダイバー キューピッドエコクラブ
キューピッドブログ キューピッド掲示板 キューピッドリンク ライフスタイル LOHAS
キューピッドスタッフコラム 海遊記 かいゆうき
 
第1回 デジカメダイバーのススメ
 
私がダイビングを始めたころは、水中写真というと「難しそう」とか「上級者」向きというイメージがありました。「絞り」「シャッタースピード」「ピント」などなど、とうてい初心者には手の出せる雰囲気ではありませんでした。僕は小笠原で水中写真を始めましたが、やはり最初は先輩インストラクターに教わりながらおそるおそるでした。
最近は海に行くと大げさでなく「カメラを持っていないダイバーはいないのでは?」と思うくらい皆さんカメラをお持ちです。もちろんキューピッドのお客様も皆様ほとんどの方がカメラをお持ちですし、これからダイビングをはじめる「たまごダイバー」の方たちからも「私にも水中写真できますか?」などとご質問を頂きます。以前では考えられないほど水中写真やビデオを楽しむ方の人口は増加しています。
この急激な水中カメラ人口の増加は、何といってもデジタルカメラの普及が大きい要素なのは間違いありません。手軽でコンパクト、簡単にきれいな写真が撮れるデジカメは水中はもちろん陸上でも大人気です。シャッターを切るだけで自分が想像しているかそれ以上の写真が撮れちゃいます。その上マクロ(小さいものを拡大して撮る)撮影や動画もあたりまえ。水中の撮ったその場で写真が見られるのもフィルムには無い楽しさです。
ダイビングは「ビジュアル系アクティビティ」なんて言ったりします。ビジュアル系とはいってもロックバンドのようなビジュアル系ではなく、水中で生物や地形を”見る”のが目的という意味です。ビジュアル系である以上見た景色を残したいと思うのは当然なのかもしれません。みんながデジカメにはしるのもあたりまえですね。
撮った水中写真を友達に送ったりインターネット上にアップしたり、年賀状を作ったりアルバムにしたり・・・絶対にダイビングの楽しさを倍増させる水中写真、本当に簡単ですから是非チャレンジしてください!
 
 
若月 裕亮:Profile      
写真:スタッフ武藤 ☆インストラクター歴2年
☆キューピッドイチのデジカメダイバー
☆もとラグビー部なので体力がありあまっている

☆実はハーフ

PADIマスター・スクーバ・ダイバー・トレーナー。パワフルにたくさんのツアーを担当。
 
 
バックナンバーはこちら!
キューピッドブログ キューピッド掲示板 キューピッドリンク ライフスタイル LOHAS
クラブキューピッド キューピッドスタッフコラム マスタースクーバダイバー キューピッドエコクラブ
ダイビングを始めよう ステップアップコース ツアー もっとダイビング FAQ キューピッドはこんなところ

ダイビングスクール&プロショップ キューピッド(Cupid)
東京都北区岩淵町34-1 山田ビル1F TEL:03-3598-6466 FAX:03-6410-8104 E-mail:info@cupid.ne.jp

Copyright © 2004-2015 Cupid All rights reserved.埼玉県さいたま市大宮ダイビングスクール